日焼けは禁物ってホント!? 脱毛中に気を付けること

掲載日:2018年04月07日 更新日:2022年11月21日

日焼けは禁物ってホント!? 脱毛中に気を付けること

「日焼けをしているとお手入れができません」という言葉。

これから脱毛を検討している方の中には「なんで日焼けすると脱毛ができないんだろう?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

脱毛中の日焼けは、効果が半減するだけでなく、お肌トラブルを引き起こす心配があります。

「脱毛前や脱毛中に日焼けをしてはいけないのは一体なぜなのか?」

今回は、脱毛中に日焼けをしてはいけない理由について詳しくご紹介します。

■脱毛中に日焼けをしてはいけない理由とは

「たかが日焼けくらいで・・・」と思うかもしれませんが、脱毛中の日焼けは体に大きな影響を及ぼします。脱毛サロンやクリニックで使用する脱毛器は、黒い色(メラニン要素)に反応することで毛にピンポイントに照射できるのですが、日焼けで肌が黒くなると、毛と肌の区別ができなくなり、必要以上に皮膚にも熱を帯びてしまうことに。結果、激しい痛みを引き起こしてしまいます。

酷い時は火傷や炎症を起こすこともあるので、十分に注意しなければなりません。これは、日焼けして肌が黒ずむと、脱毛器が黒い毛と肌の判別ができなくなり、毛だけでなく肌にも熱を与えてしまうことが原因です。

脱毛中の日焼けは、危険なだけでなく効果が落ちるという問題もあります。なるべく日焼けしないように、十分注意しましょう。

■日焼けをしてはいけない期間

施術前後だけではなく、脱毛期間中は日焼けを控えた方が良いといわれています。

その理由についてご紹介します。

 

脱毛中の日焼けを控えるべきなのは、肌が黒ずむことによって、脱毛器が毛と肌の区別をつけられなくなることにあります。なるべく肌を白く保つことが、安全かつ効果的に脱毛を進めるために必要不可欠です。そのため、脱毛前であっても、肌が黒くならないように、日焼けには十分に注意しなければならないのです。

 

また、脱毛してから次の脱毛までの期間も同様に、日焼けはNGです。施術が1~2ヶ月間が空く場合でもその期間に日焼けをしないよう意識することが大切です。

 

脱毛中の方やこれから脱毛を検討している方は、海や日焼けサロンに行かないようにすることはもちろんですが、日常生活においてもなるべく日焼けないように、しっかり日焼け防止の対策をしましょう。

■脱毛中の日焼け対策

日焼け対策には、海やプールの他、直射日光があたる場所にはあまりいかないようにすることが一番です。

さらに、日焼け防止用のアイテムをしっかり準備しておくことも重要です。

 

高い効果が期待できるのは帽子です。顔全体を覆えるつばの大きいものを選ぶのがポイントです。キャップやサンバイザーではなく、麦わら帽子やチューリップハットなどを選ぶようにしましょう。

また、全身をしっかり覆いたいなら日傘も有効。最近はUVカット効果の高いものも販売されているため、大きさだけではなく性能にも目を向けて選ぶと効果的です。

塗るタイプの日焼け止めクリームや飲むタイプの日焼け止め薬も持っておくと安心です。

ただ、日焼け止めクリームで気をつけておきたいのは、1日中外にいる日は必ず塗り直しをするようにしなければいけない点です。

朝塗ったまま塗り直しをせずに1日中外にいると、途中で効果が切れて日焼けをしてしまいます。「朝塗ったから大丈夫」と安心せず、こまめに塗り直することが大切です。

 

日焼けしないように毎日意識するのは大変ですが、脱毛期間中に日焼けすることのリスクは予想以上に大きいものです。安心・安全に脱毛ができるように、脱毛中の人はもちろん、これから脱毛を考えている人も日焼けには十分に注意しましょう。

 

 

※ このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

 

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

中部

中国・四国

九州

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

恋肌では生理・日焼け・妊娠中など脱毛を受けられない条件はありますか?

健康状態が良好ではない場合や、肌トラブルをお持ちの場合はお手入れができません。 ケロイド体質、光過敏症、その他皮膚に何らかの異常がある場合、お手入れができませんのでご注意ください。 詳しくはサロンスタッフにご相談ください。

恋肌では事前の自己処理は必要ですか?

手の届かないうなじ、お背中、お尻は当店のスタッフが無料でシェービングをしておりますが、それ以外の手の届く所は脱毛前にご自身でシェービングをお願いしております。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

2週間~1ヶ月周期でお通いいただく方が多いです。

もっと見る

 よしとみ  たいが

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月

高知大学医学部医学科 卒業

2016年4月

三重大学医学部附属病院 入職

2019年4月

エミナルクリニック梅田院 院長就任

2022年6月

エミナルクリニック梅田院 院長退任

2022年7月

エミナルグループ総院長就任、医療法人笑成会 理事長就任

よしとみ   たいが

吉冨 大雅

提携クリニック医師の詳細を見る